アンデリック

ちょっと ものぐさな ねずみの はなし

【ものぐさ実験室】主婦(家事業務)の公休を作ってみる1

 

こんにちは、ものぐさねずみのアンデリックです。

 

今日は「主婦(家事業務)の公休日」についてです。

 

ある日思い立ちました。

「完全なる公休が欲しい」と。

 

私は、冷静に考えると

主婦(家事業務)と仕事のWワークです。

(現在は無職ですが、5月から就職予定です。※コロナでちょっと微妙ですが。)

以前は正社員で働いていいましたのでやはりどう見てもWワークだと思うのです。

現在、新しい仕事に必要な情報を頭にたたき込んでいるのですが

これがけっこう大変で、新しい仕事に合わせて土日は勉強を休むことにしています。

 

しかし、家事業は、正確に言うなら「食事の支度」という業務は休みがありません。

(それ以外は少々サボっても自分さえ気にならなければなんとかなる。)

今までは、夫の出張があればそこに「イヤッハァァァーー!!」と勝手に公休として手を抜いていましたが、現在コロナで夫は全く出張がありません。

 

我が家は、家事は全て私の業務です。

これについては私も納得しているので良いのですが、

 

「公休あっても良くない?」

 

と思いました。

だからやってみることにします。

 

過去にもちょっと似たようなことしたのですが、

そもそも夫にちゃんと伝わって無い所がありちっともうまくいきませんでした。

なので今回はちゃんと考えて考察していきます。

検証と修正を怠らないと固く決意。

 

我が家のポイントとしては、「家事業の公休」なのです。

「家事業の分担」ではありません。

 

分担はね、私たち夫婦には恐ろしく合いませんでした。

分担は私も望みません。ほんと我々に合ってない。

 

ほんで家事業務は過去に正社員で働いていた時にそこそこ効率化もしているので、実際そんな多くないのですが、

やっぱり公休あったらいいなーと思います。

家事業務、嫌いじゃないんですけど、

公休」という堂々とした響きは魅力的です。

 

ま、やってダメならやめたらいいか。といことでやってみます。

 

実際、「主婦(夫)公休」導入して成功している人がいたらご意見聞きたいです。