アンデリック

ちょっと ものぐさな ねずみの はなし

【モノリセット365】説明―ゼロから考える

 

こんにちは、ものぐさねずみのアンデリックです。

 

私が今取り組んでいる、モノとの向き合い方?というか

片付けともちょっと違うんですけど、それをシリーズ化して投稿しようと思います。

私はその実験に「モノリセット365」という名前をつけました。

そのまんまの名前です。

 

詳しいルールはまたまとめるとして、簡単に説明すると

『いったん持ち物全部無くして1から手に入れる風』、つまり一度リセットする事です。

この「風」というのは、全部無くすと言っても実際には捨てたりしていません。

隠す、目につかない場所にまとめるというだけです。

全部捨てて買いなおしとか、お金持ちならちょっとやってみたいことではありますが

庶民なので(-ω-)風味だけでやっています。

 

これはピンときた人もいると思うのですが

映画「365日のシンプルライフ」のオマージュです。

映画の公開は2014年公開で、わたしはその時見ているのですが

なぜ今なんだって感じの乗り遅れ感もありますが

やってみようと思いついたのが今なので仕方ないのです。

この映画を初めて見たとき、面白そうとワクワクしたのですが

 

私には無理かな。家族も居るし、普通に仕事してるし

女だし(←これは映画を見ればわかると思うのですが、すっぽんぽんで街中走れないなと思いました)と思い

自分にはできないけどおもしろいエンタメだ、ととらえていました。

 

あることがきっかけで、

別に街中すっぽんぽんで走らなくても、自分に合わせて工夫したらできるかもと思いつき今にいたります。

 

実は1回失敗して2回目です。

1回目はルール設定が暮らしに合わず、

周りに迷惑をかけそうになったり、完璧主義が発動して途中でうやむやになってしまいました。

前回は闇に葬るとして、シレッと新たにやっていきたいと思います。

失敗点などについては、ルールでちょいちょい触れますが

とにかく前回は無かった事風にしてやります。

 

一つ一つ、モノと向き合う。

ワクワクしております。