アンデリック

ちょっと ものぐさな ねずみの はなし

【モノRESET 365】ルール

こんにちは、ものぐさねずみのアンデリックです。

 

今日は、私が実験してみている『モノRESET365』のルールを紹介します。

もちろん、オマージュ元の映画『365日のシンプルライフ』をゴリゴリ意識してます。

ここはなるべく寄せたかった。

 

ベースのルールはこちら

THE RULES

Rule 1. 取り組むカテゴリの自分の持ち物を全て倉庫に預ける

Rule 2. 1日に決めた数だけ倉庫から持ってくる

Rule 3. 定めた期間続ける

Rule 4. 実験期間中はそのカテゴリのものは何も買わない

 

  +

 

MY RULES

・カテゴリは2つ。キッチンとそれ以外。

・1日に取り出せる数は4個※初期装備調整の為3か月目は3個

・期間は1カテゴリ3か月

・初期装備を最初から取り出したモノリストに記録、計数しておく。

・実生活や家族に迷惑をかけない範囲で工夫する。

 

 

これを足して改めて私は前半

THE RULES

Rule 1. キッチン以外の自分の持ち物を全て倉庫に預ける

Rule 2. 1日に4個だけ倉庫から持ってくる(3か月目は3個)

Rule 3. 3か月間続ける

Rule 4. 実験期間中はそのカテゴリのものは消耗品以外何も買わない

 

でスタートします。(実際にはスタートしてます)

 

倉庫は映画のペトリさんのように借りません。

近くにないしお金かかるし仕事しながらだし、ぶっちゃけ外に取りに行くとか面倒で挫折する未来しか見えない。

要は、あんまり目につかない場所に1か所に集めりゃよかと解釈。

家の中のウォークインクローゼットの床とか何とかを倉庫と見立ててそこに集めます。

家具や大きな家電は入れません。

失敗した前回では家具家電に大きな付箋を貼り、使わないようにしました。

倉庫から取り出すという意味の日に、付箋をはがして使いはじめるという形です。

(後から別記事に書きますが、これは今回だとほとんどしていません)。

 

 「Rule 1. 取り組むカテゴリの自分の持ち物を全て倉庫に預ける」

「カテゴリは2つ。キッチンとそれ以外。」

についてですが、最初はもっと細かくカテゴリを分けるつもりでした。

衣類と化粧品、日用品、家具家電雑インテリア、貴重品、などを考えていましたが、

曲がりなりにも片付け本マニアの私は、過去何回も片付け大会をしてある程度の物量になっていましたし、準備を進めていて

「けっこうウォークインクローゼットに入るな」

「これはどっちのカテゴリだろうとか考えるのだんだんめんどうになってきた」

ということで結果論で2つになりました。

さすがにキッチンは多すぎて入らなかった。

また、食事の支度は我が家では基本私の担当なので、家族に迷惑をかけないようすすめるべくキッチンはこの実験が慣れた後半にしようと思います。

 

もし、「私も『モノ RESET 365』やってみよう!」とお思いの方がいたら

自分の物量と相談してくださいませ♪