アンデリック

ちょっと ものぐさな ねずみの はなし

【モノリセット365】初期装備補足

こんにちは、ものぐさねずみのアンデリックです。

 

前回の初期装備の補足説明です。

なんでこれあるの?と思う方もいるかと思い書いています。

気にならない方は読み飛ばしていただいても良いかと思います。

 

・ダイニングテーブル&チェア

結婚当初はダイニングテーブルとソファの前のローテーブルと両方もっていました。ローテーブルをほとんど使っていなかったので処分しましたが、その時にどちらを残すか実験は完了済みです。ローテーブルは腰が痛いこと(※腰痛持ちです)、ラグやカーペットは洗うのが大変だったので撤去したこと、夫婦で会話したりするときは、ほぼダイニングテーブルでだったことを踏まえ、ダイニングテーブルはこれからも使うと決めているので、今回は検証対象外にしました。

余談ですが、前回はこれも対象にしたので、取り出す前に数日私はキッチンカウンターで立って食べるというヘンテコなことになり、改めてダイニングテーブル要るな!と感じました。立ってはダメだわ。

 

・ベッド

1番の理由は腰痛です。現在はましになりましたが、前職の時にぎっくり腰を数回しています。高さが欲しいことと、毎日の布団の上げ下ろしは勘弁です。

ミニマリストの人はよくベッド捨ててマットレスとか寝袋ですよね。

わたしレベルのものぐさは、そんなことしたら万年床になる未来しかみえません。(キッパリ)

こだわりとして、掃除しやすいよう掃除機orクイックルワイパーのヘッドが入る高さにしています。

 

iPhone

前回はデジタル機器とも向き合いたくて動画撮影用以外には最初使わないようにしていましたが、それは別の実験をもうしているので今回は最初から装備。夫の帰宅時間は毎日メールなのでないと困ります。あとドラクエウォークしてるし。

 

・デスク&デスクマット

ダイニングテーブルで代用できなくもないのですが、サボり癖の激しい私は「この場所ではこれをする」と、場所と行動を紐づけて自分を律しています。

ほんとにね、「油断するとすぐiPhoneもってソファで斜めになりながらSNSする族」なんですよ、あきれるほどに。

なのでこうしています。今は新しい仕事に向け締め切りのあることもあるのでこれは今の私には必要です。

 

ジェリーフィッシュチェア

ダイニング用チェアで代用できるモノですが、これは最近座ってPC作業の多い私の腰とお尻を守りしモノです。

お尻の守護神です。

 

・ソファ

上記に関連して、私の休憩場所です。

前回の失敗時は家具も全て封印していたので、最初ベッドで休憩してました。

結果、昼寝しまくりました。

自分でも恐れおののくほど隙あらばダラける人間だと解りましたので今回は初期装備に入れました。

 

・クレジットカード

時々行くスーパーがスマホ決済できないので。

 

・パソコン、Wi-Fiルータ

これも次の仕事の準備に必須なので。

 

・ミニチェスト

これは絶対捨てない。見た目が最高に気に入ってるものなので検討の必要なし。

我が家にあるモノの中での愛しさランキング上位品です。

あんまり入らないんですけどね。そんなとこも愛しい。

あと、中に夫も使うかもしれない薬やマスクなどホコリがついたら嫌なものを入れているので。それ以外の中身は出しました。

 

・タオル6枚

「最初から多過ぎやろっ!」と思われそうですが、前回1枚2枚と増やして夫の使用分と分けていたんですがごちゃごちゃになって意味ない感じになったのと、今は手などを清潔に保つことがとても大切だと思っているので(コロナ)。バスタオルを持っていないので、1日2,3枚、洗濯は2日に1回なのでこれくらいが必要です。

 

・洗濯機、洗濯ネット

これは、前回の失敗実験で手洗いしてみて検証済み。

私は洗濯物を手洗いすることに「ていねいな暮らし」感の喜びなどはまったく感じず、只々不便でめんどくさかっただけでした。

これに付随して、下着類も女性は手洗いする人も多いと思いますが、私はものぐさなので洗濯ネットに入れてバァーっと洗いたいので、いつもより枚数を減らして装備。

手洗いはマジ勘弁です。

 

以上、初期装備の補足説明でした。

 

代用できるものを工夫する事もありますが、私はミニマリストではないので少ない事や極限は今のところ目指していないので、人によっては無駄に感じるモノもあると思います。

初期装備をまとめていて、暮らしの形だけでなく、性格(めんどくさがり)や健康状態(腰痛)が違えば必要なモノも変わってくるだろなぁとしみじみ感じました。

 

他に疑問に思うモノがあればぜひコメントに下さいませ。

承認制にしていますので後程お答えしたいと思います。