アンデリック

ちょっと ものぐさな ねずみの はなし

【モノリセット365】準備中の気付き

f:id:anderick:20200513073403j:plain

実験開始時点の未完了のモノ達。これでも減った方。


こんにちは。ものぐさねずみのアンデリックです。

 

準備をしていて薄々気付いたことについて書きます。

 

片付け大会を何度か行い、ものは「そこまで持っていない」レベルで、収納も余裕が残っている。

そんな私なのに、なぜ部屋が散らかるのか疑問でした。

 

まだまだモノが私にとっては多いのかなと思いこの「モノリセット365」というゼロからモノを見直す実験をしていましたが…

 

なんか、原因が一つ分かったと思います。

たぶん1番の原因は

 

「未完了のモノが多い」

 

なんじゃないかなっと。

いや絶対これでしょ!

つまり、私はものぐさ凝り性なので、

「キチンとしたい」「面白そうやってみよう」

と思いついたり、計画したりするけど、

基本めんどくさがるので

「明日やろう\(^o^)/」

を繰り返して、でも収納にしまうと忘れるので

「明日やるからね♪」と見えるとこに置いておいて

結果、「収納の中には余裕があるのに散らかるマン」のできあがりです。

めんどくさいだけではなく、良くない完璧主義なので、「完璧にできそうにないからまだやらない」も発動していますね。材料や道具が全部そろわないと手をつけない。

 

 

今回、「モノリセット365」の準備として持ち物をどんどん倉庫に入れました。

そして、「明日やろう♪」と先延ばしにしていた事、モノの中で、家から出す予定のモノがいくつかありました。

・使わなくなった家具→ジモティで引き取りて探そう

・使わないCD→引き取り手を見つけているのに送らない

・今もしている趣味の道具→時間ができたらやろう

・もう辞めると決めた過去の趣味→もったいないから材料使いきって残りは捨てよう

・引っ越しでサイズが合わなくなった収納など→メルカリで売ろう

などなどです。

これでも、前回「モノリセット365」を失敗した時に減らしているので以前はもっとあったはずです。

いつかやろうと思っていた「未完了のタスク」が多すぎる事に唖然としました。

やりかけが多いなとは薄々思っていましたが、ここまで多いとは…

 

未完了のタスクには期限をつけていました。

なのになぜなくならないか…

 

期限が来ても結局理由をつけて捨てない。

 

今は忙しかったからもう1か月伸ばそう。

とか思っているうちに、期限そのものが曖昧になっていったり…

 

モノの量もですが、この「先延ばし癖」をどうにかしないと。

自分の性格に合う何かを考え見つけたいと思います。

どういうモノが未完了として残っているのか、

そもそもなぜこれを先延ばしにしているのか、

人生で1回くらいはちゃんと考えようと思います。

 

そして、今回はガチ期限を宣言。

「モノリセット365」は3か月(90日間)するので、今あるものは30日後に残っていたら全て処分します。捨てます。

ゴミにしてしまわないよう宣言して追い込み。

1か月後の中間締の時に残っていないようやります。