アンデリック

ちょっと ものぐさな ねずみの はなし

【ものぐさダイエット】ちゃんとルール決めてみる  

 

こんにちは。ものぐさねずみのアンデリックです。

 

前回、2週間徒歩通勤してみた検証を書いたのですが、

結果体重が減っていない(減っても週末で戻る)原因を突き止め、なるべくめんどくさくないルールを追加してもうちょっと痩せた体重を維持できるよう工夫したいと思います。

「結果にコミット」ということです。

毎日1万歩歩いているのにもったいない。

 

週末で体重がもどる原因はたぶんお酒とおつまみです。

あと麺類かなー。

つまり暴飲暴食です。

休みだー!という解放感とチートデイという名の暴飲暴食です。

中二病的表現で申し訳ございませんが、週末に確かに感じる

疲労による破壊的欲望

オラオラオラーと思いっきりジャンクなモノが食べたくなるのです。

あえて体に悪いくらいの極悪なモノ、そう、ポテトチップスとラーメンと唐揚げです。

デブの三種の神器

あえて破滅への道を選びたくなるアラフォー中二病

 

ポテチ食べない♪というルールを決めてもそれを守るのは強い意志の力に頼ることになりそうで、私は私の意志の弱さには自信があるので(^_-)-☆

If thenルール1つを決めたいと思います。

 

IFお酒を飲むときは thenおつまみは生野菜にする

これでやってみよう。

これが習慣化できたらダイエットだけでなく健康にも良いのは間違いない。

あくまでデブの三種の神器を手放すための習慣化なので生野菜はサラダ買って来ても良いし、トマトかじっても良いし、脂質多いかもだけど大好物のアボカドでも良い。

やってみてダメならまた考えよう。

 

そして、デブの三種の神器を求める要因の一つとして

「疲れたー。今週も頑張ったしご褒美~♪」という考えがあるので

破壊的欲望を持つほどに疲れないよう、毎日片道40分徒歩なのを

週に2日は帰宅時に自転車にする。

意思決定の回数を減らすため曜日も決めます。

火曜と木曜。疲れを感じていたらそれ以外もOK。

そしてご褒美はデブの三種の神器ではなく別のモノにしたいのですが、いまのところコレだ!とピンとくるものがありません。

仮ごほうび設定として週末のビールを少々お高い好きなクラフトビールに変えてみます。

 

  • IFお酒を飲むときは thenおつまみは生野菜にする。
  • 火曜と木曜の帰宅時の自転車
  • 好きなクラフトビール

 

これでやってみて意味まさそうならまた考えようと思います。